Webのデザイン作業にはPhotoshopが絶対的な存在と思っている方がいるかもしれませんが、
残念ながらそうではない!とこの際はっきり言っておこう。ことWebにおいてはFireworksの機能、効率を考慮するとphotoshopとは比較にならない。もちろん単純に比較することはできないかもしれないが、Webの現場でのデザイン作業時の話。
もちろん好みの問題もあるので、自分が使いやすいものを使えばいいだけの話だが。。。
ソフト自体の特性としてのベクトルだとか、ビットマップだとかそのあたりの概念は無視するので悪しからず。また、今やPhotoshopでも普通にパスを扱えるのでPhotoshop単体での話し(イラレはWebに必要ないと思うので。個人的にはたまにチラシ、リーフ作成時にイラレを使用してます)。
Photoshopは昔からきらいでFireworksを使い続けているけど、仕事場によってはみんながPhotoshopを標準的に使っているなどの理由からしょうがなくPhotoshopも使ったりしている。
こういう人多いのでは??
残念ながらFireworksとPhotoshopは完全には互換性が無い・・・。Fireworls側でPSDで保存はできるけど、マスクやグラデーションに互換性が無い。。。Adobeがんがれ!!
ただどんなに使い慣れてもあきらかに効率が悪すぎる・・・・し、ストレスが・・・。
作業量、作業時間はおそらく1.5倍~2倍くらいと思う。
またとにかく重い・・・・。自分は一通りのバージョンを使ってきましたが、現在は主にCS2、CS4。
唯一といっていい機能としてブラシを追加できたりグラデーションも探せばけっこうな種類があるので、スタイルで気軽に変更できるのが利点かも。
Fireworksでは追加は出来ないが、それで困ることはあまり無い。Photoshopのブラシはスタンプとして使用可能。
また大きめのグラデーションがかかったものの場合、jpg書き出し時、Fireworksだと若干劣化する。がpngで保存すれば解消されるし、CS5では改善されているらしい。
あとは。。。見つからない。。。ひどすぎる・・・。
マジ頻繁にこれ壊れてんじゃね??って思う。
Photoshop 破格の9万円!
Fireworks なんと4万円弱!!
どう考えてもWeb屋であればコストパフォーマンスが悪すぎる・・・。
その数は膨大だけど、自分がPhotoshopを使わない理由を気づいた時点で都度書き記しておこうと思う。反論、ご意見歓迎します。ぜひお寄せください。一通りもがいてはいます(汗)
またもし良い解決法があるよ!って方はコメントいただけるとありがたいです。
ちなみに自分はCS4も持っているけど、基本的にFireworks8を使用。
このバージョンでほぼ完成していると言える。
PhotoshopはCS2とCS4を所持。家ではCS2を使用。
自宅パソコンのスペックは中の上くらい(笑)自作・Pen4にメモリ2G、XP。4~5年前のそこそこ高スペックといったところ。職場ではvista、win7など。そこそこ今風のさくさくパソコン使用。
マスク編
これが大きな違いがある部分。レイヤーウインドウ下部にあるマスクボタンを押し、グラデーション(白~黒の)でマスクする際は両者とも操作法は同じ。ただ、矩形を使ったマスクには大きな違いが見られる。制作作業時の使用頻度が高いため、Photoshopでは苦労する部分でもある。
Photoshopの場合
クリッピングマスク
※下にあるもので上の画像をマスクするもの
マスクするための矩形がマスク画像の下に配置するため、
どのくらいの大きさでマスクされるか設定するまでわからない。
ベクトルマスク
矩形でマスクを行う場合、マスクのための矩形のコピペをすると、コピーした側にマスク矩形が貼り付けされ、
移動しないと(しかもctrl+Tで拡大縮小ツールを設定しないと)マスクが反映できない。
また、ベクトルマスクを設定すると、選択ツールで選択も移動もできない(バグ?)
※追記 自動選択を外せば移動できた!っておいおい・・・・。レイヤーをいちいち選択しないとあかん。
矩形変形時に境界がぼける⇒1px単位より小さい単位で縮小されるため。
対処法:Ctrl+T時の変形の基準点(画面左上の点が9つあるところ)を左上に指定することで回避可能(数字によるサイズ変更時有効)。または超拡大表示して変形すれば調整可能。
いずれも横方向や縦などにグラデーションマスクをしたい場合、再度グループ化してからじゃないと行えない。
※矩形にレイヤースタイルで直接グラデーションをかけても反映されないため。
Fireworksの場合
矩形作る⇒マスクしたい写真などの上に持っていく⇒写真と矩形を選択⇒メニュー⇒マスク⇒マスクとしてグループ化。以上。矩形に白黒のグラデーションを設定すればそのままグラデマスクが反映される。当然白いところは見え、黒いところは見えないようになる。
もちろんマスク矩形も自由に移動可能。
ショートカットを使えば操作は一瞬。
この差はいったい・・・。
文字編
Photoshop
文字を特定の幅内に収めたいとき、あらかじめ文字ツールをドラッグで範囲を指定できるが、
すでにあるテキストの幅を調整しようとすると、文字がそのままつぶれてしまう。
また、テキストを変更したい場合、レイヤーの「T」のところをダブルクリックしないと編集できない。さらにテキストファイルやHPの文字をコピーしてきて貼り付ける場合も文字ツールを選択後、画面内を一度クリックしないと文字を貼り付けられない。
そしてさらに○ボタンを押すか、Ctrl+ENTERなどで確定しなければいけない。
フォントのコピー
レイヤースタイルはコピーできるが、フォントの種類や文字サイズなどのテキストの属性をコピーできない。。。これはちょっと信じられないが。。。。方法ある?
Fireworks
基本が文字幅を変える設定なので、気軽に調整できる。拡大縮小ツールを使えば文字自体をつぶしながら狭めることもできる。
また、テキストをコピーしてきて画面内で適当に貼り付け(ctrl+V)すれば文字を貼り付けできる。
文字入力時も入力後確定させる必要はなく選択ツールなどですぐに移動できる。
フォントのコピー
文字のフォント、サイズやシャドー、グローなどの効果の属性をすべて一括でコピペできる。
文字を選択⇒普通にコピー(Ctrl+C)⇒属性をコピーしたいほかの文字を選択
⇒属性をペーストShift+Ctrl+Alt+V。
以上
さらに同じ作業を行いたい場合は、次に属性を反映させたい文字を選択⇒Ctrl+Yで同じ作業を繰り返す。たくさんの文字も一気に行うことができる。
選択ツール編
もうこれは完全に壊れているとしか思えない。。。。
自動選択にしていて、複数選択したいときにShiftを押しながら選択していくが、たいがいうまく選択できていない。。
パウンディングボックスを表示させればいいように思うが、パウンディングボックスを表示させる設定にしていると、拡大縮小ツールもかねているので2つ目選択時に拡大縮小しかできない不具合が発生しまずうまくいかない。
選択ツール自体の精度も非常に悪く、思うように選択できないことが続発する。
(というか常)
また、グループ化していると最悪だ。グループ選択にいちいち変更しなければならないし、グループの中のグループが選択できない。(常に親グループが選択されてしまう)
イラレにしてもPhotoshopにしてもレイヤーを意識して必要に応じてフォルダ分けを行うことが一般的かと思うが、Fireworksではレイヤーを意識することは少なく(というかしなくてもOK)、レイヤーウインドウは最悪なくてもいける。※重なり順という意味でのレイヤーは当然意識する。
Fireworksでは選択ツールがかなり精度が高く、選択したいものを正確に複数選択可能。
移動もスムーズ。
またグループのものは自動的にグループとして選択してくれる。
レイヤーベースで作業しろと言われそうだが、デザイン作業中はいろいろな素材等を画面の端などに固めて置いておくことが多く、レイヤーの数は相当な数になるので、いちいち探していられないし、いちいちフォルダに入れるのも面倒。レイヤー右クリックから~フォルダに移動するなどの機能があればいいが、当然ついていない。。。
これがPhotoshopでのストレスで上位の部分。。。
なんだか根本的に違うソフトのような気がする。。。。
まだまだたくさんあるので、まだまだ続く。。。
記事の内容が近いもの:
- Photoshopブラシ配布サイトまとめと導入法
- Photoshop写真切り抜き(マスクと抽出を使用)
- Photoshop 描画モードの種類とその意味
- Photoshopグラデーション配布サイトまとめ
- Photoshopでデザイン時の注意点(長方形とラインツール)
Fireworksはレイヤー管理が分かりやすいのでその分、レイヤー整理をする時間が出来るところが良いですよね。