今さらながらiPhoneを購入。
電話帳の移行にかなり戸惑い、結果SDカードから一応移行できたので、
以下に書き記しておきます。
おそらく同じ境遇の方も多いはず。。※詳細は下部にあります。
スマートフォンに変えるメリット、デメリット(あくまで主観)
通常の携帯電話から切り替えると、「マジで?」と感じることが多々あります。
本音を言えば機種変したい・・・せめて国産のAndroidがいいかな。
メリット・・・正直少ないと思われますが。。。
- メーラーが付いている
パソコンで受信していたメールをiPhoneで管理し、送受信できるメリットは大きい。
変えた一番の理由はこの辺だったりする。 - PCサイトが見れる。メリット?デフォルトがPCサイトなので、当然といえば当然。
ただし、PCより画面が小さいので、それによるデメリットが多数存在。ボタンやリンクのクリックがしにくい。 - Googleマップがさくさく見れる
- FTPソフトが使える(アプリ)
これを使えばホームページの更新も可能?
どこまでできるかは未知数ですが・・・。 - たくさんのアプリで暇つぶしとか仕事がらみの便利なものが使える。
- Skype使える(もちろんパケット代はかかりますが。まぁたいがい放題だから問題ないかも)
- HTML5&CSS3が標準対応(Androidも)
- 使っていくうちに増える?かも(汗)
デメリット 多数あるのは容易に想像できますね・・・
- sim(シム)カードがiPhone専用・・・・。これが一番敷居を上げていた。
シムの差し替えで通常の携帯電話が使えないのは致命的でした・・・。
シムフリーとか騒がれている時代にこの強行はちょっとね。。。
おかげでdocomoで新規契約するはめに・・・ - 実質パソコンを持っていないと使えない。
まず購入後パソコンと接続し、itunesに行って設定しないと電話機として使えない・・・・。
なんじゃこれ?
また通常の携帯のようにパソコンと繋いで直接データのやりとりができず、
すべてitunes経由で同期させる必要がある。Appleのしたたかさが垣間見えます。。。
※追記 iPoneExplorerなるフリーソフトを入れると普通にiPhone内のファイルにアクセス可能になりました。 - SDカードが無い・・・。入れられない。。。
他のスマフォにはあります。 - 電話帳は自力で移行しないといけない。
準備がもろもろ必要なので敷居が高い。
自分の場合かなり苦労した・・・。 - 文字が打ちにくい(デフォルトで)
これは誰しも感じるところだと思われます。
隣の文字との間隔が狭いため、打ち間違いは日常。
サイトのリンク部分のクリックも拡大しないと厳しい場面が頻繁にやってきます。
キー部分を大きくしたアプリや、外付けキーボード(笑)もありますが。 - 本体が重い・・・またiPhone4は表裏がわかりづらい(というか同じか)。。。ため手にフィットしない・・・2回も落とした。。。カバーとか付けたくないので・・・
- メール機能がはっきり言ってクソ(口悪(笑)ここまでひどいとは。。。。
全員が感じてるはず。てかむしろ悪意を感じます・・・。
文字変換候補と送信ボタンが近すぎ(笑)誤送信は結構やります。
返信する際相手のメール本文が見えなくなってきます。
受信メール内のテキストのコピーができない(笑)
その他良い点はひとつも無いと思われ。。。 - 増える?かもなら使うなよって・・・言われればその通り・・・
自分の場合、携帯サイトをお金をもらっているものも合わせ複数運営している関係で、
なかなかスマフォには手が出せないでいました。
現在のスマフォの勢いやアクセス解析などを見ているともはや無視できない存在になっているのが現状なので不便さは承知でしょうがなく購入。
ただ通常の携帯も必要なのでしょうがなくdocomoを新規契約予定。
iphoneに変えたからといって料金自体は通常の機種変更と変わらず、
iphoneが高いということはありません。
参考までに自分は以下の内容で購入
機種代は実質月480円なので、2年で11,520円。
また、パケットし放題はフラットタイプ(4,410円固定)ではなく、
あえて標準プランに。最低料金(使わなかった場合でも)が1,029円で上限が4,410円なので、フラットタイプを選択する理由が無い・・・。
機種代は完全に無料になりますが・・・ネットをそれほど使わない人にとっては間違いなく損するプランです。
パケットし放題選択のポイントは、
毎月ガンガンネットを使うという人以外は迷わず標準プラン
()にしましょう!
※標準プランでネットを使いすぎても4,410円が上限なのでそれ以上かかりません。
iPhomeを買ってはじめにぶつかる壁が電話帳の移行
自分の場合かなり苦労したので、参考になればと書いておきます。
前の携帯電話で電話帳をSDカードにバックアップしていたので、PCを経由させるなりしてそれを使えば問題ないだろうと考えていましたが。。。様々な問題が・・・・
自分の前準備としては
携帯から電話帳をSDにバックアップ⇒SDをPCに接続し電話帳のファイル、vCardファイル(.vcf)をPCに保存。
まず自分の場合、ネットで機種変更を行ったので、ショップには一切行っていません。
切り口はたくさんあります。
- ショップに行って電話帳を特定のサーバーにアップし、
それをiphoneのアプリを使ってダウンロード。
「ショップに行く」って時点で却下。 - 電話帳バックアップという有料のサービスをiphoneの前に使っていた携帯にて契約している必要があるので、こちらも却下。そんなものに金かけてどうする!
- softbankが提供する電話帳移行ソフト(無料)を使う。
前の携帯電話をPCと繋いで電話帳をバックアップし、それをiphoneに移行するのですが・・・
そもそも携帯とPCを繋ぐケーブルなんてもってるかぁ!
携帯買ったときについてきたようなないような・・・。どのみち箱ごと捨てたので・・・。
ということでこちらも断念・・・。 - Bluetoothまたは赤外線で電話帳を送る。
あまり知られていませんが、かなり前の機種(自分のは4年前)でもこの機能は付いています。簡単に言うと赤外線の強力版でしょうか。
これを使えば簡単に携帯同士でデータのやりとりができますが、なぜかiphoneは認識はするけどデータを送ることができなかった・・・。互換性なし? - outlookの連絡先と同期
itunesの同期画面で行えます。
お、これはいけそうやな!と思いきや・・・。
なぜかofficeoutlookでvCard(vcf)ファイルのインポートができない・・・。
最初の1件しか登録されない。。。
いろいろ調べてみるとどうやらだめみたい。。。
しょうがないので、outlookexpressに電話帳をインポートしてみた。
お、うまくいった!下記を参照。
ところが今度はitunes側で連絡先の同期のところに outlookしかなく、
outlookExpressがない。。。
outlookExpressの連絡先をofficeoutlookにインポートしてみたら、
なぜか電話番号等が消えている。。。
あ~も~やだ~~!!
と騒いでいたら、とあるサイトにOutlookExpressの電話帳は「Windows Address Book」だということを知る。。。そんなん知るか!
これで無事outlookExpressから電話帳を同期(移行)できやした!
う~んこんなところで苦労するとは。。。なんやかんや半日は費やしました・・・。
結果今回は特になにも用意しなくてもなんとかなることが分かりました。
※実際はSDカードとPCが必要でしたが。
記事の内容が近いもの:
- Web管理者が知っておくべきスマートフォンブラウザの問題点
- phpでスマートフォンの判別(判定)
- javascript使用したスマートフォンの判定(判別)
- jQueryMobileで作るスマートフォンサイトのHelloWorld
- スマフォサイトをPCで表示確認するためのブラウザ
- スマートフォン(スマホ)Androidでのmp4再生のための作業録